姑に聞いた話(考えさせられました)

姑は夫と義姉が小学生の時に離婚している。

元舅だった男性は酒癖が悪く、暴力も頻繁にあったそうだ。
昔人間ゆえに耐える期間も長かったが、子供が父親の顔色をうかがってびくびくしている姿に耐えかねて離婚。
それから後の生活は、決して楽ではなかったらしい。
しっかりものの長子として家族を支えたのは、義姉だった。
離婚してからは家事一般で義母を支え、高校ではトップクラスの成績だったのに卒業した後は働きに出た。
時代が変わって地元の大学が社会人入試を始めたときには、一期生として入学を果たした。

Read more »

Categories: nocategory | コメントは受け付けていません。

姑がお土産を持って来た

昨日姑から電話があった。2泊3日で北陸に旅行に行ってきたからお土産を買ってきた、届けがてら訪ねてもいいかと。
何の予定もなかったのでOKしたら、10時過ぎに発泡スチロールの箱と海苔の佃煮の瓶詰めを提げてやって来た。

あれまあ何ですかこのでっかい箱はと聞けば、蟹なんだとさ。
いや蟹は嬉しいけど、何ですかお義母さんこんな高いものを突然に、と慌ててしまったよ。
そしてたら義母が言うには、迷惑かけたお礼と相談に乗ってもらったお礼だって。

Read more »

Categories: nocategory | コメントは受け付けていません。

ちょっとした健康運動

今日も寒い。風も吹いて木枯らしのようだった。

少しでもあたたかくすごすには身体を動かして運動するのがいいですね。

筋肉が動けばそこから身体のなかからぽかぽかとなり、一日に5分でもそれを二回や三回でもしてみるものだ。
Read more »

Categories: nocategory | コメントは受け付けていません。

お掃除を頑張らなきゃ(;’∀’)

お姑さんが抜き打ちの様に年末の様子を見にやってきました。
値引き品のケーキをぱくぱくしていたら、突然のチャイム。
聞いてないよぉ、ぎゃーぁあ!!

多少、自分なりに片付けてはいるのですが、とても褒められた状態ではありません。

元々掃除は苦手な私…。
誰にも言えませんが、奥様向けの、お料理、お掃除、収納等の特集をされている雑誌が心の友です。

Read more »

Categories: nocategory | コメントは受け付けていません。

今年の日本ドラマの総括

昨年見たドラマの総括をしてみると、ダントツの1位はやはり「Nのために」。

脚本、俳優陣の演技、音楽、映像、文句の付け所のない完璧な出来栄えの素晴らしいドラマだった。
あのクウォリティのドラマに今後出会えるどうか、というレベル。

主題歌の家入レオさんの「Silly」もすこぶるよかった。
今までのアップビートの曲から一転して陰鬱な雰囲気のバラードをあの若さで爽やかに艶っぽく歌い上げていて圧巻だった。
Read more »

Categories: nocategory | コメントは受け付けていません。

黒豆が大好きで仕方がない

お正月といえば私の大好物が存分に食べられる時期です。何かというと黒豆です。

まぁ黒豆といえばおせち料理の一品なので年末と言うより年始に食べるものなんですけども。

年末から大量に出回りますからね。年末年始通して食べ続けるんですけれども。

黒豆美味しいんですよ。何粒でも食べられちゃいますし、何粒でも勝手に口の中に収まっちゃうんです。

Read more »

Categories: nocategory | コメントは受け付けていません。

大掃除をしたいけど、案外進まない

今年も残すところあとわずかです。
う~ん、まだまだやり残したことがいっぱいあるあるなぁ、何から手を付けたらよいか悩むって感じです。

とりあえず、自分の部屋を片付けながら断捨離でもしていこうかな。
タンスに入りきれない洋服を仕分けして、着ないようなものは思い切って捨てる!
Read more »

Categories: nocategory | コメントは受け付けていません。

フィギュア全日本女子シングル

フィギュアスケートの全日本女子シングルは、宮原知子選手が1位になりました。

2位に本郷選手、3位に13歳の樋口選手です。
浅田真央ちゃんが休養に入り、鈴木明子さんや安藤美姫さんも引退して、世代交代が始まっている女子シングルです。

男子の方に注目が集まってしまっていますが、女子のほうもなかなか戦国時代という感じですね。

Read more »

Categories: nocategory | コメントは受け付けていません。

クリスマスがやってきた♪

12月のイベントといえばクリスマス!
大人になっても、ワクワクしてしまいます。

私は夫と2人で過ごしました。

まず、朝起きてプレゼント交換。

私は相手に下着をプレゼントしました。
私はDiorのナイトクリームを頂きました。

自分ではなかなか手が出せない高価なものなので、とても嬉しかったです。

Read more »

Categories: nocategory | コメントは受け付けていません。

懐かしいバイトでのサミシマス

もうすぐクリスマスですね。
今年は夫と素敵なクリスマスを過ごす予定です。

思えば昔はこんな素敵なクリスマスが来るなんて想像もしていませんでした。

当時、学生だった私はクリスマスなんて関係なくバイトをしていました。

一緒にクリスマスを楽しんでくれる恋人もいるわけでもなく、友達はみんな恋人と過ごす。
そんな寂しいクリスマス。
Read more »

Categories: nocategory | コメントは受け付けていません。